敷金について
お世話になります。
事業的規模に満たないアパート及び駐車場を賃貸する個人事業を行っています。
確定申告をした税理士が、敷金を収入として計上しました。管理業者の収支報告で敷金が収入となっていたためと思われます。
契約書を調べたところ、敷金は預り金であって全額返還するものとなっていました。
私自身で更正の請求の手続きを行い、不動産所得の収入から敷金を削除しようと思いますが、妥当な手続きでしょうか?
税理士の回答
森田有為
こんにちは。
妥当な手続きでしょうか?
納税額が本来よりも過大になっているのであれば、私はそのように考えます。
本投稿は、2026年06月28日 11時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







