税理士ドットコム - [確定申告]精神障害者手帳(2級)での還付請求について - 特別障害者控除になります。所得税は、40万円×23%=...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 精神障害者手帳(2級)での還付請求について

精神障害者手帳(2級)での還付請求について

2014年に精神障害者手帳2級を取得し現在に至ります。
会社へ情報が行くことを恐れ、障碍者控除に基づく年末調整・確定申告いずれも行ってきませんでした。
2014~2017年の所得税・住民税について「還付請求」を行った場合、どの程度の還付があるか教えてください。
また、還付請求により会社へ情報が行くリスクについてもご教示頂ければ幸いです。

【収入】
2014年 650万円【額面】
2015年 850万円【同】
2016年 800万円【同】
2017年 950万円【同】 

宜しくお願い致します。

税理士の回答

特別障害者控除になります。
所得税は、40万円×23%=92,000円(概算です)
住民税は、30万円×10%=30,000円(概算です)
住民税の還付金の通知がご本人に来るか、お住まいの市町村に確認されたら良いと考えます。

ご回答ありがとう御座います。
精神障害者手帳2級は特別障害者枠になるのでしょうか?

本投稿は、2018年12月17日 12時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,847
直近30日 相談数
798
直近30日 税理士回答数
1,604