共有名義の家賃収入と確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 共有名義の家賃収入と確定申告について

共有名義の家賃収入と確定申告について

初めて貸し出す不動産が親夫婦の共有名義で父は亡くなっており、
現在の持ち分は母3/4、子1/4(法定相続分、未登記)になっていると思います。
母は高齢・認知症で施設にいるため、賃貸に出す(父が将来的に子の収入として貸し出せるよう建築していたもの)手続きは子が行っており、リフォーム等の領収書も子の名前になっています。貸す相手が決まり、契約はこれからする段階です。
収入は数万円の予定で、初年度なので経費が上回っています。
これまで母子とも年金のみの収入で、申告はしていませんでした。
【1】この不動産所得に係る申告は、母と子の案分でしなければならないのでしょうか?
【2】それに伴い、賃貸の契約名義は連名なのか、その場合持ち分の相続登記をしなければならないのでしょうか?
どちらも子のみで手続き出来ればと思っていたのですが難しいのでしょうか…
どうぞ宜しくお願い致します。

税理士の回答

東京都中央区の税理士法人石川小林 小林拓未と申します。

不動産が共有名義の場合、代表して1人が申告するのではなく、持分に応じて確定申告する必要があります。

賃貸の契約名義はお一人でよろしいかと存じます。賃借人が家賃を分けて支払いのは大変ですので、いったんどちらかの方に振り込んでいただいて、あとは共有者で持分に応じて分配する、ということになります。

以上よろしくお願い致します。

年末年始にネットが断線していたため、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
わかりやすい回答に感謝いたします、ありがとうございました。

本投稿は、2018年12月18日 07時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,146
直近30日 相談数
669
直近30日 税理士回答数
1,234