家内労働者等の必要経費の特例
確定申告(家内労働者等の必要経費の特例)
についてです。
自分は当てはまるのか、また記入の仕方がわからなく質問しました。
現在パートと家でパソコンを使った委託業務を行なっております。(箇条書き失礼します)
・パート先は新店オープンに伴い入社のため9月ごろから始まりました。
・委託のものは去年の1月ごろから一社のみから請け負っています。
・委託はネット販売の、物品の詳細入力+撮影をやっています。
・報酬は、行った個数に応じた金額で、高い時は月に3万円ほどです。
・作業にかかる経費や出費などはありません。
・個人事業主としては開業はしていません。
特例の必要経費が65万円で
パート先の給与所得(仮に25万)
を引くと40万円
*25万円-65万円=-40万円(0円)
そして雑所得(委託による報酬)が36万円の場合
残った経費を引くと
*36万円-40万円=-4万円とマイナスになってしまうのですが
全て所得を合わせても経費以下になる私は適応外になるのですか?
適応される場合の記入方法は間違っていますか?
ホームページや、各サイトを見ても
初めてのことでよくわからないです。
税理士の回答
東京都中央区の税理士法人石川小林 小林拓未と申します。
家内労働者等の必要経費の特例は、必要経費が最大65万円まで認められますが、収入が65万円に満たない場合は、収入が限度です。
給与25万、雑所得36万なら、経費は61万となります。
以上よろしくお願い致します。
ありがとうございます!
特例の経費より下回ってしまった場合は
受けられないのかと思ってしまいました。
ネットで見ると、下回った記入例や書き方が書いていなかったためめ、
疑問に思ってしまいました。
初めての申請なので、不安や疑問点が多く後々また お世話になるかもしれません。よろしくお願い致します。
本投稿は、2019年01月14日 12時03分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。