税理士ドットコム - [確定申告]副業してる場合の税金についてききたいです。 - 1.給与所得者の場合、副業の給与収入が20万円を超...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業してる場合の税金についてききたいです。

副業してる場合の税金についてききたいです。

確定申告の時期になりました。
本業は正社員で、税金等引かれて
います。
バイトを副業として2つ掛け持ちして
た場合、税金はひかれてないので
確定申告とは別に市役所で払わなければ
ならないのですか?

税理士の回答

1.給与所得者の場合、副業の給与収入が20万円を超えるときは確定申告が必要になります。20万円以下であれば、確定申告は不要ですが、住民税の申告は必要になります。
2.確定申告、あるいは住民税の申告は、翌年の2/16-3/15に所轄の税務署、あるいは市区町村で行います。その時はすべての源泉徴収票が必要になります。

お返事ありがとうございます!
本業では既に確定申告の紙をいただいています。副業での収入は20万以上ですので確定申告と住民税の申告を市区町村で行おうと思います。2つともやめてしまっていて源泉徴収が片方の場所からしか来なかった場合はそちらだけ行えばいいでしょうか??

確定申告は、すべての給与収入を含めなければなりません。正しい申告、納税にならないからです。バイト先に源泉徴収票の送付を依頼する必要があります。

本投稿は、2019年12月01日 10時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,849
直近30日 相談数
798
直近30日 税理士回答数
1,605