[確定申告]持続化給付金について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 持続化給付金について

持続化給付金について

持続化給付金100万を受け取ったものです。こちらは課税対象と存じております。
来年の確定申告ではどの欄に記載するのでしょうか?
記載する場合経費などで給与所得(わからないので給与所得とさせていただきます)などを減らすことはできるのでしょうか????

よろしくお願いします。

税理士の回答

持続化給付金は事業所得などの「その他の収入」(雑収入)として計上します。
そして、必要経費は事業に係るものは通常通りに処理しますので、持続化給付金を含めた収入金額合計から差し引いて、その年の所得金額を計算することになります。
なお、持続化給付金は消費税は課税対象外になりますのでご留意ください。

本投稿は、2020年07月14日 20時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,217
直近30日 相談数
811
直近30日 税理士回答数
1,525