税理士ドットコム - [確定申告]会社員がクラウドソーシングで副収入を得る場合の注意について - 1.給与所得者(年末調整をする人)は、副業の所得が2...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 会社員がクラウドソーシングで副収入を得る場合の注意について

会社員がクラウドソーシングで副収入を得る場合の注意について

企業で正社員として働いていおり、クラウドソーシングで副業を始めました。
税金が関わってくるのは、副業の収入が20万円以上ある場合と聞きました。
年間20万以下であれば、役所への申告は何も必要ないのでしょうか?
また、その場合は会社にバレることもないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

税理士の回答

1.給与所得者(年末調整をする人)は、副業の所得が20万円を超えると、確定申告が必要になります。20万円以下であれば、確定申告は不要ですが、住民税の申告は必要になります。
2.副業の所得が給与所得以外であれば、申告時に副業の住民税の納付を普通徴収に選択できます。そのため副業の情報が本業の会社の方に漏れません。

本投稿は、2020年08月14日 09時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,260
直近30日 相談数
686
直近30日 税理士回答数
1,262