確定申告の時に必要になる事業と関係ないもの
個人事業主です。
確定申告の時に事業とは関係なく
確定申告の時のみ登場して
節税になるものというのでは
何かあるのでしょうか?
例えば生命保険などのように
何かあれば教えていただきたいのと
その際
口座は仕事用、プライベート用どちらにすべきなのでしょうか?
税理士の回答

小規模企業共済掛金は積み立てた掛金を退職金として受け取れることに加え、最高月額7万円(年間84万円)が所得控除できますので、節税効果はとても大きいものです。
なお、口座は事業所得計算上の必要経費ではありませんので、事業用でもプライベート用でもどちらでも構いません。
ありがとございます。
この小規模企業共済掛金は
毎年とても節税になると思いますが
いざ退職金と受け取る場合
もし1000万あったとした時受け取る時にかかる全ての費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
そして
小規模企業共済掛金以外には
もう
経費とは関係なく確定申告の時に
申請するものは
ないという認識でよいでしょうか?
よろしくお願いいたします

退職金にかかる税金は、その加入期間によって計算が違ってきますので、小規模企業共済掛金加入シュミレーションを参考にしてください。
なお、節税策はほかにもふるさと納税やその他寄附金控除などもありますので、参考にしてください。
本投稿は、2022年01月09日 03時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。