副業の住民税・確定申告について
副業の住民税・確定申告について質問させてください。
最近本業に加えて副業を始めました。
メールレディ・チャットレディです。
(それぞれ会社が異なり共に源泉徴収票の配布はありません)
最初は副業で年20万を超えないようにし、また副業の住民税申告のみ自身で実施するよう考えおりました。しかし事情が変わりチャットレディの方が年20万を越えそうになっております。
そこで質問なのですが
1、年20万を超えなかった際、住民税申告においての必要書類ですが
メールレディ→銀行振込通帳のコピー
チャットレディ→給料明細書原本orコピー
こちらで大丈夫でしょうか?
手元にあるのがこちらのみとなっております。
2、チャットレディのみが年20万を超えた際、住民税・確定申告においての必要書類ですがこちらも上記2点で大丈夫でしょうか?
またその際メールレディの分も一緒に記入しても大丈夫でしょうか?
3、メールレディ・チャットレディ共に経費は今のところかかっておりません。
確定申告をすることになった際白色申告に記入を考えていたのですが、色々検索すると”青色申告の方がおすすめ”っといった記載もありました。
やはりそれぞれメリットやデメリット等があるのでしょうか?
色々と伺ってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

中田裕二
本業が給与所得、メールレディ、チャットレディが雑所得という前提で回答します。
1.住民税の申告時には証拠書類の提示が求められるかもしれません。
その際には原本を提示することになります。
2.所得税申告は証拠書類の添付は不要です。
メールレディ、チャットレディとも雑所得ですのでこれらの合計所得が20万円を超えるかどうかでいわゆる20万円ルールを判断することになります。
もちろん両方の収入(所得)を申告します。
3.雑所得に青色申告はありません。(一般的に本業が給与所得の場合、事業所得は認められません。)
ご回答いただきありがとうございます。
大変助かりました。
本投稿は、2022年08月16日 16時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。