結婚祝いの贈与税について
今年に義実家から結婚祝い100万を頂きました。
旦那の口座に入り
私の口座にうつしてもらいました。
私の口座は旦那と私二人分の給与や賞与もはいるのですが
お祝い金は出産費用30万
家電費用20万
引越し費用30万
その他生活費などで使いました。
しかし賞与も入っているため
口座は100万以上あります。
そしてこの度
私の名義で住居用の不動産を購入することになりました。
私の口座から100万
主人の口座から100万振り込んでもらい
200万頭金に使おうと思います。
この主人の100万は
遺産相続で義母から2021年に受け取った
300万のうちの100万だそうです。
2022年の一年間で
主人から200万の振り込むがあることになりますが
贈与税は支払う必要がありますか?
税理士の回答
国税OB税理士です。税務署では、相続税贈与税の担当部署の管理職をしておりました。
最初の100万円は、お祝いで通常使われるであろうお金として生活費等で使われているので、問題なしといえると考えます。
次の100万円は、夫から妻への贈与となるかと思いますが、基礎控除額110万円以下なので、他に贈与がなければ非課税ということで構わないと判断できます。
ご回答ありがとうございます。
2022年で主人からの振込は先程申し上げた結婚祝いの100万と
生活費10万の合計110万です。
今回頭金として振り込まれる100万と
生活費で以前振り込んでもらった10万が
贈与税対象でしょうか?
110万以下なので
贈与税はかからないけど
対象になるかという意味です。
分かりにくくてすみません(⌒-⌒; )
夫婦間の生活費のやり取りについては、贈与の対象とはなりません。
奥様の方でも何らかの生活費の支払いがあると思いますので、贈与の対象とはません。
ありがとうございます。
あともう一点なのですが
主人から先ほどの頭金100万を振り込んでもらうと
私の口座の残金が245万ほどになります。
200万は頭金に使うと
残りの45万が口座の残高になりますが
クレジットカードの支払いが
30万 その他に引き落としもあると
足りなくなるかもしれないです。
そのため別に30万を生活費として振り込んでもらうと
主人からの振り込みが
100万+生活費30万で
合計130万になりますが
これは課税対象でしょうか?
先ほどから回答させていただいたとおり、ご主人からのお金が、あなたの貯蓄や不動産の購入資金、あなた名義の自動車の購入資金や高級品などに使われれば贈与となりますが、いわゆる生活費に使ったのであれば問題ありません。
クレジットカードの支払い=生活費とは言っていませんので、気を付けてください。
いろいろご心配であれば、今後に生活費を支払う分は、ご主人の口座から引き落としになるようにされればいいと思いますが?
生活費であれば問題ないとのことで
ご回答ありがとうございます。
私の給与や主人の給与も
全て私の口座に入るようになっており
今回のクレジットカードは
壊れた洗濯機などの買い替えで
30万になったので
頭金支払うとなると
私の口座から足りなくなったというわけです。
本来は145万ほど貯金があったので
足りなくなることがなかったので。
たった今回の一回のことで
主人の引き落としにするには
給与口座も主人に変えなくてはいけないので
今回の不足分の30万ほどを生活費として入れて欲しいということです。
ちなみに頭金100万と
生活費は別で振り込んでもらった方が分かりやすいからいいのか
まとめて130万振り込んでも大丈夫なのか教えてください。
宜しくお願い致します。
支出理由が、洗濯機ならば生活費ですね。
100と30に分けたほうがわかりやすいですね。
また、通帳に鉛筆等で、書いておくとわかりやすいですね!
ありがとうございます。
通帳記帳した時に
横に書いときます。
110万個ある振り込みがあるので
もしお訪ね?がきたら説明できれば問題ないという認識でよろしいでしょうか。
誤字です。
110万超える振り込みがある
に訂正させてください。
そうですね。説明ができるようにしておいてください。生活費の通帳とその他の通帳は、分けておいた方が分り易いと思いますので。
本投稿は、2022年10月01日 22時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。