贈与予定の贈与税について
父名義の4坪、親戚名義の36坪の隣同士の計40坪の家屋付きの土地(私の実家で父母弟の計4人で生活してる家)を贈与される予定なんですが、これらにかかる贈与税を友人数人から借りたい場合どのような税金を他に払う事になるのでしょうか?
ちなみに私は今年の5月までの6年間、無職をしていて貯金がないので友人から借りる事になりました。
あと贈与以外にもっと安く済む方法があれば教えて頂きたいです。
文章が分かりづらかったらすみません。。
税理士の回答
友人数人から借りたい場合どのような税金を他に払う事になるのでしょうか?
金銭を借りるだけであれば、それについて税はかかりません。
不動産の贈与に係る贈与税を支払うことになります。(登記時には登録免許税、その後不動産取得税、固定資産税は課されます。今すぐ贈与を受ける必要がなければ、それぞれ遺言書を作成してもらい相続を受けるという選択肢もあります。)
なお、お父様が将来の相続時に相続税がかかりそうもないのであれば、お父様からの贈与については相続時精算課税制度の活用が有効です。
相続時精算課税制度については下記国税庁HPを参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4103.htm
ありがとうございます。
父、親戚の人に遺言書の作成をして頂き、相続って形で話しで進めてみます。
本投稿は、2023年06月18日 13時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。