税理士ドットコム - [相続財産]妻の祖母の自宅を、住宅ローンを使用しリノベーションしたい - 築45年の建物であれば評価額も相当低いことが予想...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 相続財産
  4. 妻の祖母の自宅を、住宅ローンを使用しリノベーションしたい

妻の祖母の自宅を、住宅ローンを使用しリノベーションしたい

妻の祖母名義の実家(築45年なので資産価値は0)を2000万円程度でリノベーションしたいと考えています。
しかし、妻の祖母名義の為、私の名義で住宅ローンを組むことが出来ません。
私の名義で住宅ローンを組むにはどのような方法があるのでしょうか。
また、建物と土地を祖母から買い取り、私の名義への変更は出来るのでしょうか?
その際、何か気を付ける事はありますでしょうか?

税理士の回答

築45年の建物であれば評価額も相当低いことが予想されます。そこで、建物だけをお祖母様から相談者様に贈与して頂き、相談者様に名義変更されてはいかがでしょうか。
土地についてはお祖母様に担保提供の同意をしていただければローンの利用が可能ではないかと思われます。念のため事前に銀行にご相談いただければと思います。
宜しくお願いします。

本投稿は、2018年01月29日 14時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

相続財産に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

相続財産に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,162
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,235