[相続税]障害者控除について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 障害者控除について

障害者控除について

こんにちは。
昨年の3月の初めに父が亡くなりまして、父の遺産は私と兄とで遺産分割をすることになっていましたけど、私の兄が昨年の3月の末日に亡くなりましたので、兄は、知的障害者で知的障害者の施設に入所していたんですけれど、そういう場合ですと兄の遺留分は、私のくるんですけれど、税金はかからないんでしょうか?

税理士の回答

父の死亡による相続
兄の死亡による相続
と課税関係が2つあります。
それぞれ遺産がいくらあったのかがわからないと、税金がかかるかどうかはわかりません。
また、兄の年齢が何歳かによって障害者控除額も変わります。
具体的な資料がないと回答するのは難しいです。

本投稿は、2020年03月17日 15時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

相続税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

相続税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,906
直近30日 相談数
815
直近30日 税理士回答数
1,640