同人活動に関する源泉徴収と必要な契約 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 年末調整
  4. 源泉徴収
  5. 同人活動に関する源泉徴収と必要な契約

同人活動に関する源泉徴収と必要な契約

 この度合同(私含む2名)で3DCGのモデル販売を始める事になりました。
 販売形式はネット販売とし、売上を私が1度まとめて回収した後経費を除く売上の50%を相手方へ振り分けようと思っております。
 そこで質問なのですが、この場合私は源泉徴収の義務に当たるでしょうか。
 又この場合に必要な契約が御座いましたら教えて頂きたく思います。

税理士の回答

モデル料なら、源泉を引きます。
法人でしょうから、義務者です。

法人でなく副業という形で行うつもりですが、その場合も対象なのでしょうか?

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2502.htm
上記を読んでください。
義務者になれば、引きます。引く義務があります。

本投稿は、2022年12月22日 20時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

源泉徴収に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

源泉徴収に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,190
直近30日 相談数
654
直近30日 税理士回答数
1,219