税理士ドットコム - [計上]まとめて仕入れる場合の簡単な台帳の書き方 - 以下の様になると思います。1.仕入700円10Box、450...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. まとめて仕入れる場合の簡単な台帳の書き方

計上

 投稿

まとめて仕入れる場合の簡単な台帳の書き方

まとめて仕入れるときの白色申告で簡単な台帳記録の方法を教えてほしいです。
例えば700円で450枚のカードが入った箱を10箱買って単価など1枚の値段を出すといくらと記入すればいいでしょうか?
また、これを4枚ずつ売る場合はなんと記入したらいいのでしょうか?

税理士の回答

以下の様になると思います。
1.仕入700円
10Box、450枚/Box、@0.155/枚
2.売上
4枚/set

もし450枚のものが、1枚や2枚多く入っている場合は別で記録すればいいでしょうか?

販売の記録は 売り上げ 〇〇円 仕入4円 送料〇円 販売手数料〇円 利益〇円 この様な形で大丈夫でしょうか?

450枚のものが1枚や2枚多く入っている場合は、別で記録すればよいと思います。販売の記録は、記載された形でよいと思います。

そうなのですね!昨日も質問させていただいたのですが、1.55円などの場合は切り捨てで1円で計算していっても問題ないですよね?

相談者様のご理解の通りで問題ないと思います。

理解できました!
ほんとうにありがとうございます^ ^

本投稿は、2022年10月06日 22時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,915
直近30日 相談数
820
直近30日 税理士回答数
1,647