税理士ドットコム - [計上]一般贈与、現金を月々頂いた時の申告書の日付について - 月々それぞれの日付を記入して下さい。申告書第1...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 一般贈与、現金を月々頂いた時の申告書の日付について

計上

 投稿

一般贈与、現金を月々頂いた時の申告書の日付について

知人から毎月現金を頂いています。トータル110万以上になるので2月に申告する予定です。申告書を見ると財産を取得した年月日とあるのですが、月々頂いていた場合はどのように記入すれば良いのでしょうか?

税理士の回答

 月々それぞれの日付を記入して下さい。申告書第1表が4枚(3件/枚)必要となりますが、1枚目の④「暦年課税分の課税価格の合計額」に4枚分の合計額を記載し、以下⑳「申告期限までに納付すべき税額」までの金額を1枚目に記載して下さい。
 または、1枚の申告書に課税価格の年間合計を記載しても結構です。その場合の「財産を取得した年月日は最終年月日を記載して下さい。

たいへん良くわかりました。ありがとうございました。

本投稿は、2022年12月18日 11時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,888
直近30日 相談数
814
直近30日 税理士回答数
1,639