【回答つかず困っています】クラファンのリターン品・モニター品の仕訳
閲覧ありがとうございます。
個人事業主で、乳幼児向けグッズを外注で生産、私自身で販売を行う予定の者です。
補助金の活用も考えておりますが、補助金の対象が、広告宣伝費・販促費・外注費(販売目的の量産品に関わる費用は除く)とのことです。
・広告や販売促進目的で行うクラウドファンディング(購入型)のリターン品
・モニターを募集し、当モニターに無料で配布。
上記を目的として生産した時の外注費でも、販売を目的とした量産品以外にあたるのでしょうか。
お手数おかけしますが、ご回答宜しくお願いいたします。
税理士の回答

上記を目的として生産した時の外注費でも、販売を目的とした量産品以外にあたるのでしょうか。
補助金の係に聞くことでしょう。
量産品以外でしたらそうなると考えますが・・・。
ご回答ありがとうございます。
補助金の窓口に問い合わせましたが、採択審査に関わる内容とのことで回答頂けなかったため、
こちらでお伺いさせて頂きました。
税理士さんに聞いたところ、竹中様と同様の回答を頂いたので、補助金申請してみます。

税理士さんに聞いたところ、竹中様と同様の回答を頂いたので、補助金申請してみます。
申請しないことには始まりません。
頑張ってください。
本投稿は、2023年04月10日 12時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。