ホステスの経費で旅行は?
お客様たちの旅行に自腹で合流するのも交際費としておりますか?
若返りのための医療エステは認められますか?
携帯二台持っていますが、一台分にしていた方が無難ですか?
お店の珍しいお酒を割ったので8万のお酒の弁償は雑費に組み込んでも良いですか?
店用で30万のジュエリーを購入しましたが、認められますか?
質問ばかりですいません。
よろしくお願い申し上げます。
税理士の回答

若返りのための医療エステは認められますか?
携帯二台持っていますが、一台分にしていた方が無難ですか?
税理士さんによって意見が分かれるかもしれない部分ですが、私であれば半分は事業用、半分はプライベートとして50%計上します。
店用で30万のジュエリーを購入しましたが、認められますか?
問題ないですが、1点で30万円以上は固定資産として減価償却します。
青色で1点30万円未満なら消耗品として全額経費に落します。
その他は領収書等あれば問題ないでしょう。
回答ありがとうございます。
高価なお酒の領収書はなくて
カードの明細でいけますか?

税務署もカードの利用明細書であれば、経費として認めてくれますよ。
ありがとうございます。助かりました。
何度もすいません。
宝石、貴金属は
何年と設定すれば良いですか?

1点で30万円を超えるとor白色で10万を超えるということですよね。
例えば芸能人の衣装代は2年で償却したりします。
これと同様に考えた場合、装飾品なら問題なさそうですが、
もし宝石の場合、時の経過により価値が減少しないものと考え減価償却資産にはならないと当方ででは解釈しています。正直判断が難しいところです。
本投稿は、2018年02月09日 05時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。