税理士ドットコム - [計上]開業費の一部をポイントなどで支払った際の記帳の仕方 - ポイントやギフト券の使用は、値引として扱われれ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 開業費の一部をポイントなどで支払った際の記帳の仕方

計上

 投稿

開業費の一部をポイントなどで支払った際の記帳の仕方

開業に必要な備品(PC周辺機器)850円をネットショッピングで購入しました。
その内訳が以下のようになっております。

小計:850円
配送料:200円

注文合計:1050円

割引:-50円
ポイント利用:300円
ギフト券:200円

請求額:500円
支払方法:プライベートクレジットカード

このような場合、いくら経費に計上できるでしょうか。
ポイントとギフト券はプラベートの物を購入する際に発生したものです。

税理士の回答

ポイントやギフト券の使用は、値引として扱われれます。それ故、開業費は500円として計上することになります。

ご回答いただき、ありがとうございました。

本投稿は、2020年07月11日 08時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,189
直近30日 相談数
815
直近30日 税理士回答数
1,536