MLMの毎月のオートシップ代
MLMの毎月のオートシップ代は経費に入れていいのでしょうか?
税理士の回答

𠮷岡伸晃
少し、確認したのですがオートシップはポイントが付与されたり商品を買うということでしょうか。勘違いであればご指摘ください。
そうであれば状況によるところなので何とも言えないです。
商品を購入する、ということです。ポイントではないです。
「経費とは、事業を行う上で発生した費用のことです。 」とネットに書いてあったのですが
私の会社は毎月1つ化粧品を購入していないと、報酬が貰えないので、その製品代は事業を行う上で発生した費用、として経費に入れてもいいのではないか?と思っているのですが、、。

𠮷岡伸晃
税務署判断によるかなと思います。
生活必需品だから経費上否認される可能性も高いと思われます。
本投稿は、2021年10月20日 13時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。