税理士ドットコム - [経理・決算]海外に3年以内に子会社設立予定です。 - 会社の設立費用する費用はその設立する会社の経費...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 海外に3年以内に子会社設立予定です。

海外に3年以内に子会社設立予定です。

海外に3年以内に子会社設立を考え中です。今年から視察費用等がかかる予定です。現在、親会社から資金を出す予定ですが費用は子会社負担になりますか?親会社で経費計上できますか?数年かかりそうです。経費計上時期はいつの決算年度でできますか?

税理士の回答

会社の設立費用する費用はその設立する会社の経費となります。
一般的には「創立費」という繰延資産として経理します。
したがって、親会社の経費にはなりません。なお、設立前の会社にはその資金がないことから、発起人(将来の株主)が立て替えることになります。

ご回答ありがとうございます。

本投稿は、2023年01月14日 22時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,833
直近30日 相談数
806
直近30日 税理士回答数
1,503