海外に3年以内に子会社設立予定です。
海外に3年以内に子会社設立を考え中です。今年から視察費用等がかかる予定です。現在、親会社から資金を出す予定ですが費用は子会社負担になりますか?親会社で経費計上できますか?数年かかりそうです。経費計上時期はいつの決算年度でできますか?
税理士の回答

土師弘之
会社の設立費用する費用はその設立する会社の経費となります。
一般的には「創立費」という繰延資産として経理します。
したがって、親会社の経費にはなりません。なお、設立前の会社にはその資金がないことから、発起人(将来の株主)が立て替えることになります。
ご回答ありがとうございます。
本投稿は、2023年01月14日 22時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。