未上場会社のRSU取り扱い(外資系)
はじめまして。
現在アメリカを本社におく、外資系企業の日本法人に勤務しております。
数年前からRSUをもらっております。来年本社がアメリカで上場予定しております。
其の件で3つ質問です。わかり範囲で結構です。
どうぞよろしくおねがいします。
1)現在RSUをもらっていて、一部はVestされています。未上場ということで課税されてない。(確定申告もしてません)それは大丈夫か?それとも毎年vestされた分を未上場でも申告したほうが一気に上場あとに納税するより、よいかどうか?
2)来年上場が予想されています。来年IPO初日の終値 x vestされた株数がお給料とみなされる金額になりますか?
3)2)の金額を2012年の3月に確定申告する必要があるとおもいますが、特別節税できることなどありませんか?
以上よろしくおねがいします。
税理士の回答

安島秀樹
1)vestされていても公正な市場価格が分からないのだから、申告しなくてもいいと思います。
2)それでいいです。
3)なにもありません。納税額が急に増えるので貯金しておくといいです。
本投稿は、2019年12月27日 12時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。