不動産の使用料等の支払調書について
法人で事務所を借りています。
家主Aさん、転貸人B社、不動産管理会社C社といるのですが、契約締結自体はB社と行っており、家賃はC社に支払っています。
1 支払調書に記載する支払を受ける者はAさんになるのでしょうか?
国税庁の電話相談員は最終的に家賃を受け取る人、すなわちAさんであるとのことでした。インターネット上では契約者(B社)が該当すると主張しているものもあり混乱しております。
2 家賃と共益費を毎月支払っている場合、家賃として合算して記載すると問題ありますでしょうか?それとも分けて記載した方が良いのでしょうか?
税理士の回答

1 支払調書に記載する支払を受ける者はAさんになるのでしょうか?
契約書が、Bならば、Bです。
国税庁の電話相談員は最終的に家賃を受け取る人、すなわちAさんであるとのことでした。
質問の受け取り方が、相談員の方が、良くなかったかもしれません。
最終的に受け取るかどうかに関係なく、家賃を受け取る方を記載します。
インターネット上では契約者(B社)が該当すると主張しているものもあり混乱しております。
上記記載。
2 家賃と共益費を毎月支払っている場合、家賃として合算して記載すると問題ありますでしょうか?それとも分けて記載した方が良いのでしょうか?
合算します。共益費も家賃です。
よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。
本投稿は、2021年01月18日 16時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。