決算 未払い費用労働保険のマイナス
年度決算時に、未払費用労働保険がマイナス残高となりました。このままでも大丈夫でしょうか。
税理士の回答

未払費用がマイナス残高であれば、修正が必要になると思います。労働保険関係の仕訳を再度確認する必要があると思います。
ご回答ありがとうございます。
給与担当に確認したところ、マイナスで大丈夫と言われてしまいました。
(2020年度概算保険料と2020年の確定保険料に差が発生しており、その差は2021年の第1期納付時調整する為。)
上記の理由があっても、修正必要でしょうか。
経理初心者で、説明も下手で申し訳ありません。

概算保険料と確定保険料の差で、2021年の第1期納付時に調整されるのであれば問題ないと思います。
本投稿は、2021年04月09日 00時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。