税理士ドットコム - [経理・決算]法人 米国株購入時及び配当金受取時の経理 - 購入時は国内株と経理処理はさして変わりませんが...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 法人 米国株購入時及び配当金受取時の経理

法人 米国株購入時及び配当金受取時の経理

先日、法人証券口座にて米国株を購入しました。日本円から恐らくドルに両替して購入されているのですが、日本株の経理処理は異なるのでしょうか?
売買目的での購入でありません。配当金目的の長期投資です。

税理士の回答

購入時は国内株と経理処理はさして変わりませんが、配当時には米国における10%の税金と、日本における15.315%の税金が差し引かれます。
米国分と日本分の税金をわけて仕訳をするのが一般的です。

本投稿は、2021年05月01日 14時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,392
直近30日 相談数
694
直近30日 税理士回答数
1,387