コロナ禍、顧客に渡す領収書、郵送ではなくメール送信可能?
お世話になります。
個人事業主で塾を経営しています。
コロナでリモート対応をしています。
授業料は振込です。
質問は、
領収書が必要な生徒さんがいるのですが、対面時は手渡しでしたが、コロナのために暫くリモート対応が続きそうです。
顧客の確定申告に間に合わすには、郵送するしかないのですが、領収書をスキャンしてメール等で送信することは問題ありますか?
郵送以外で問題ない方法があればご教示頂きたいのですが、宜しくお願いします。
税理士の回答

顧客の確定申告に間に合わすには、郵送するしかないのですが、領収書をスキャンしてメール等で送信することは問題ありますか?
→スキャンしたPDFデータをメール送付していただいても問題ございません。
早速ご回答頂きありがとうございます。
すみません、再度質問よろしいでしょうか?PDF に変換せずにメール送信しても大丈夫ですか?

どのような形式のファイルか分かりかねますが、メールに直接、領収した旨を記載いただいても構いません。
わかりました、ありがとうございます。
お忙しい中、迅速なご対応に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
本投稿は、2022年02月06日 11時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。