税理士ドットコム - 年金繰り上げ受給をした方が良いのでしょうか? 住民税非課税や健康保険税も考えて。 - 住民税非課税とか健康保険税とか書いてありますが...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税
  4. 年金繰り上げ受給をした方が良いのでしょうか? 住民税非課税や健康保険税も考えて。

年金繰り上げ受給をした方が良いのでしょうか? 住民税非課税や健康保険税も考えて。

61歳独身男性です(9月生まれ)。年金定期便では、63歳より95万7千円、65歳より、171万8千円の年金見込み額になっています。現在手取り、18万円で働いています。
住民税非課税、健康保険、介護保険などのことを計算に入れて考えたいと思います。繰り上げ受給を選ぶと、どのような計算になるのでしょうか?

税理士の回答

住民税非課税とか健康保険税とか書いてありますが、自分がサラリーマンなのか自営なのかまず確認したほうがいいと思います。

現在は、警備会社に勤めています。健康保険は会社です。厚生年金もかけています。65歳以降は働くのはやめにしたいと思っています。

繰り上げというのは、老齢年金をすぐにもらうということですか。基礎年金をすぐにもらうということですか、63歳からもらうということですか。どのパタンなのか決めて、年金事務所でいま働いている給料(年金)がどれくらいカットされるのか確かめて(カットされないかもしれません)、それから、いろいろ考えることになると思います。

年金事務所に行って具体的に確かめることができるということですね。ありがとうございました。

いま年金事務所は予約制のところが多いです。最初に電話して予約していくといいです。

本投稿は、2020年02月02日 15時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

住民税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住民税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,448
直近30日 相談数
708
直近30日 税理士回答数
1,424