[消費税]インボイスについて - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. インボイスについて

インボイスについて

フリーランスで司会業してます。
免税事業主として活動してて多数95%依頼先からインボイス請求書はもとめられてないのですが、一件の依頼先だけインボイス請求書ほしいとこと
この先どうすればいいものか、、
A・インボイス求められる所を用意できないといって、現状維持で活動するか
B・インボイス登録するか。
①インボイス登録した場合は全ての依頼先の売上額10%消費税として納めるのですか?
②売上10%ー経費の消費税10%を引いた額を納めるのですか?
めちゃなやんでるのでアドバイスお願い致します!

税理士の回答

国税OB税理士です。A,B②
もしかすると、その1件の取引額が大きくないのであれば、登録しない旨を伝えてみるしかないと思います。ただ、現実問題として契約を切られる可能性もあります。
 インボイスは、ご存知だと思いますが、取引相手方が、あなたが登録していないと消費税の仕入れ税額控除ができない(当面は、8割できますが)という制度です。

こんにちは。
①その通りです。
②一般課税方式を採用した場合はその通りです。

どうぞよろしくお願いいたします。

西野先生ありがとうございます!やはり企業さんからしたら登録してほしいですよね。登録します!

森田先生ありがとうございます!信用のため登録してがんばります

インボイスは、国税庁がもともと考えていたことです。1000万円いかの人にも消費税を納めてもらう目的なんです。
お仕事頑張ってください!

本投稿は、2023年07月11日 23時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,226
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,231