メルカリ売上 消費税について
会社員であり個人事業主ではないのですが、副業のメルカリのせどりで売上が1000万円を超えたら2年後に消費税を納税しなければならないのでしょうか?
売上9,999,999円だと納税不要、10,000,000円だと必要という理解であっていますでしょうか。
メルカリ上での商品Aの売値が10万の場合、販売手数料10%と送料を引かれ9万マイナス送料が手元に残ります。
消費税を算出するときの売上は、やはり10万の方になるのでしょうか。それとも9万マイナス送料でしょうか。
前者の場合、当方は7月現在で660万売上ており、ペースダウンを検討しています。
税理士の回答

出澤信男
消費税の課税事業者は、基準期間における課税売上高が1,000万円を超える場合に納付する義務が出ます。なお、売上は総額主義になります。
ご回答ありがとうございます。
売上1000万は絶対超えないほうが良さそうですね。利益や必要経費も一切関係なしですね?
総額主義とはやはり、商品Aの例では10万ということですかね?

出澤信男
売上は1000万円超になります。総額であれば、商品Aの例では10万円になります。
本投稿は、2023年07月13日 10時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。