国外からの通信サービスの消費税について
よろしくお願いします
海外の事業者からのネットのサブスクの利用料の消費税についてです
調べてみると
まずそのサービスが、事業者向けなのかそうじゃないのかで分かれますね?
それで事業者向けではない場合、次に登録国外事業者名簿にその事業者が載っているかどうか
で判断が変わってくると思います
登録されていない場合→その事業者への支払は消費税の対象外
登録されている場合→その事業者への支払は消費税の対象(仕入税額控除可能)
ということでよろしいでしょうか?
税理士の回答

平塚充孝
ご認識の通りで概ね問題はございません。
なお昨年10月のインボイス制度開始に伴い登録国外事業者制度はインボイス制度へ移行したので、今後は海外の事業者からの経費についてもインボイス制度が適用されることとなります。
本投稿は、2024年01月31日 13時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。