日本在住外国人フリーランスで母国からの仕事に対する消費税請求について
日本在住フリーランスでデザインの仕事を母国の企業から受け始めました。請求時に消費税の請求は必要でしょうか?その場合日本の消費税額10%になりますか?それとも請求せずに、確定申告で何かしらの処理になりますか?母国の会計士に確認したところ、確定申告は在住している日本でするようにと言われました。
どうぞよろしくお願いします。
税理士の回答
こんにちは。
取引の内容としては、消費税の請求は通常行われない取引であると考えます。
(参考:輸出取引)
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shohi/07/02.htm
(回答は個人的見解であり、内容の正確性、有効性、信頼性を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。)
本投稿は、2021年04月07日 21時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。