定年退職後別居時の扶養控除等について
R3/3末に60歳で定年、定年後は私(夫)と次男が関西へ、妻は関東に残っての別居を予定しています。定年後は私が年収300万円程度、妻は無職で59歳のため、年金収入もありません。
<質問1>
住民票は実態に合わせ、私(夫)と次男は関西に異動させ、妻は関東のままにするつもりです。この方法でよいか、あるいは実態はないものの、妻も関西に住民票を異動させるのが良いか、ご教示ください。
<質問2>
質問1のご回答にもよるのですが、妻を扶養家族として扶養控除、社保の被扶養者とすることに問題はないでしょうか。
また、その他、確認、検討しておかなければならない事項がございましたら、併せてご教示いただきますよう、よろしくお願いいたします。
税理士の回答

川村真吾
1.税と住民票は直接関係ありません、2.仕送りにより生計を一にしている必要があります。社保は被扶養者は年収130万未満かつ仕送り額以下であることが要件です。
川村真吾先生
ご多忙な中、ありがとうございました。
追伸
もう一件、ご質問をしております。こちらも回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
本投稿は、2020年12月06日 18時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。