ホールディングスについて
私個人で4つの会社の株を持っています。
将来的によく言われる「ホールディングス」を作りいと思っています。
新しく会社を作って株式を移転する方法があると知り合いに聞いたのですが、それは具体的にどのような方法をとればよいのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
税理士の回答
ホールディングス(親会社である持株会社)を作るのであれば、株式移転によって4社の株式をホールディングスに移転し、その後、会社分割によって本社機能をホールディングスに移転させる方法が一般的ですが、目的によって組織再編は多様な形があります。
尤も、ご質問のような組織再編をネット上で解決するのは無理がありますし、税法だけでなく会社法や許認可業種であればその関連法規等多岐にわたる検討を要する為、断片的な知識ではスキームそのものを策定することはできません。
4社も会社を経営しているのであれば顧問税理士がおられるでしょうから、顧問税理士に直接ご相談ください。
本投稿は、2023年09月26日 14時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。