[青色申告]消費税納付後の訂正について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 消費税納付後の訂正について

消費税納付後の訂正について

消費税の確定申告分を納付したかったのですが、誤って、中間申告の納付書を使用してしまい、中間申告に充当されております。
確定申告分に充当して頂くよう変更はできるのでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

消費税納付後の訂正について

消費税の確定申告分を納付したかったのですが、誤って、中間申告の納付書を使用してしまい、中間申告に充当されております。
確定申告分に充当して頂くよう変更はできるのでしょうか?



私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問の税金の納付につきましては
通常、税額が納付された場合、その税に係る納期限の古いものから順に充当していきます。
従って、その中間申告分以前の未納付税額が有るのでしたら、その未納付税額を先に入金されたものとしていると考えます(税の種類が違う場合は別です)。

所轄税務署の管理徴収部門に確認されるといいと思います。

尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに

本投稿は、2016年01月09日 09時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226