税理士ドットコム - [白色申告]確定申告書Bの公的年金等に記入する金額について 通帳から自分で足し算していいですか? - 公的年金等であれば、源泉徴収票が送付されている...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 白色申告
  4. 確定申告書Bの公的年金等に記入する金額について 通帳から自分で足し算していいですか?

確定申告書Bの公的年金等に記入する金額について 通帳から自分で足し算していいですか?

母の確定申告についてお尋ねいたします。

【質問】母は年金と家賃収入があります。
確定申告書Bの公的年金等に記入する金額は、通帳を見て2023年1月~12月までに振り込まれた年金の額を記入してOKでしょうか?
それとも、年金事務所に電話して一年間にもらった年金の証明書などを送付してもらう必要がありますか?

【補足】手元には年金の月額の通知書しかないようで、通知書の金額を足したら、通帳に振り込まれた金額と5千円位差があるようです。

ご教示よろしくお願いします。

税理士の回答

公的年金等であれば、源泉徴収票が送付されていると思います。再発行を依頼することもできます。

本投稿は、2024年02月17日 20時32分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

白色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

白色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,362
直近30日 相談数
681
直近30日 税理士回答数
1,353