[配偶者控除]株売却による所得について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 株売却による所得について

株売却による所得について

現在パートで年収100万ほどです。
主人の扶養控除からはずれないように調整して働いていたのですが、来年随分前に親から譲り受けた株(一般口座)を売却しないといけなくなりました。

購入した時の金額がわからないのですが(現在調査中です)おそらく100万ほどになるかと思われます。
この場合配偶者控除もちろん社会保険なども入れなくなってしまうでしょうか?
できれば切られないようにしたいのですが、そうなるとパートを辞める以外方法はないでしょうか?

税理士の回答

以下の様に合計所得金額が48万円を超えると、所得税の扶養から外れ、確定申告が必要になります。
1.給与所得
収入金額100万円-給与所得控除額55万円=給与所得金額45万円
2.譲渡所得
収入金額-取得費-譲渡費用=譲渡所得金額
3.1+2=合計所得金額
なお、社会保険の扶養については、社会保険事務所に確認をされるのが良いと思います。

本投稿は、2023年12月13日 23時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,422
直近30日 相談数
704
直近30日 税理士回答数
1,410