今年の年末調整について
今年の1月に結婚の引越しの為退職しました。
2月にハローワークに失業を申告し、
その後すぐに支給が始まったので、
3月から6月まで失業手当を貰っていました。
その際、国民健康保険・国民年金を払っていましたが、
6月にパートが決まり、扶養内で稼ぐ形で
夫の扶養に入りました。
この場合、今年の夫の会社で提出する
年末調整には入るのでしょうか?
また、自分で支払っている生命保険はどのようにすればよろしいでしょうか?
生命保険も見直しにて11月から新しい保険会社に変更しました。この場合、前の保険と新しい保険両方申告が必要なんでしょうか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

酒屋就一
配偶者控除については、12月31日時点で婚姻関係にあれば、扶養に入れることができます。
国民健康保険料、国民年金保険料、生命保険料についてはいずれも、ご主人が支払った部分については、ご主人の年末調整で控除を受けることができます。
本投稿は、2019年11月17日 21時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。