メールレディと障害年金、税金等について
質問させてください。
現在障害年金を貰っており、これからメールレディを始めようと思っています。実家暮らしで親の扶養に入ってます。(両親共に収入は年金のみで低額所得世帯です)
障害年金を貰いながらメールレディの収入を得る事は可能ですか?
またある程度の年収があると扶養を抜ける必要がある、確定申告しなければいけない事を知りました。
親の扶養を抜けるとどんな事が発生するのでしょうか?住民税を払わなければいけない事は知っていますが、他に何かありますか?
税理士の回答
こんにちは。
障害年金の受給要件についてはこちらでは回答することはできません。
親の扶養から抜ける場合には、一般的に所得税・住民税が課税されるほか、ご両親の税額計算の際に扶養控除の適用ができなくなります。
教えていただきありがとうございました。
本投稿は、2025年02月25日 03時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。