[扶養控除]学生、掛け持ち 160万以上 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 学生、掛け持ち 160万以上

学生、掛け持ち 160万以上

大学を休学中の学生です。アルバイトを3つ掛け持ちしており、このままいけば年収が160万を越えそうです。
年度の途中ですが、扶養を外れたいです。
来年からはまた103万以内で働く予定です。

主に稼いでいるアルバイト先からは、フルタイム契約をしていないため社会保険の手続きはできない?といわれました。
残りの2つも、労働時間が少なくそのような手続きには対応してもらえないです。

どうすればよいでしょうか。

税理士の回答

まずは扶養されている親御さんに伝えて、勤め先で手続きをしてもらうことになります。税法上の扶養は年103万が基準となるのですが、社会保険(健康保険)の扶養は「向こう1年間の収入が130万円以内」などの判断基準がありますので、扶養を外れないですむかもしれません。

社会保険のほうも扶養を外れるようでしたら、国民健康保険に加入することになると思われます。市役所などで加入の手続きをします

本投稿は、2020年07月31日 10時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,924
直近30日 相談数
825
直近30日 税理士回答数
1,644