勤労学生アルバイト収入130万円以上 社会保険などについて
現在大学4年生(23歳)で、来年の4月から就職して社会人になります。
今年のアルバイトでの年収が交通費込みで130万円以上になってしまいます。交通費を含まない年収では129万円程度です。
毎年勤労学生控除を受けていましたが交通費込みでのアルバイト年収が103万円以上130万円以下でした。
今年もアルバイト先の年末調整は勤労学生控除で申請しています。
現在は母親のフルタイムパートで働いている会社の社会保険に入っています。
来年度の4月からは就職した会社の社会保険に入ると思うのですが、就職するまでの1月から3月は自分でアルバイト先の社会保険に加入しないといけないのでしょうか?
その場合、税金や保険料はいくらかかるのでしょうか?
税理士の回答

社会保険は母親のフルタイムパートで働いている会社から調査があってから切り替えますが調査は通常4月以降なので、就職するまでの1月から3月は特に何もしなくて大丈夫だと思います。
回答していただき、ありがとうございました。
本投稿は、2020年11月24日 19時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。