住宅ローン
個人事業主です。青色確定申告です。R3/1取得、事務所兼住宅を銀行長期借入金(住宅ローン)2500万円で購入しました。毎月28日、13万円銀行引き落としです。仕訳入力方法を教えて頂ける助かります。お手数ですが、よろしくお願いいたします。
税理士の回答
回答します。
住宅ローンの返済なので、例えば、元本11万円と金利2万円のように分けてください。
仕訳は、
借入金 11万円/普通預金13万円
支払利息2万円
そして、自宅の案分割合(例えば、事務所が30% 自宅70%)を利息に乗じた金額(利息×70%)を、自宅分(事業主貸)に振替ます。
事業主貸14000円/支払利息14000円
この仕訳は、固定資産税や火災保険など、事務所と兼用のものは全て同じ案分割合です。
本投稿は、2022年01月24日 09時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。