税理士ドットコム - [確定申告]12月30日に売れたけどお金が入ったのは年明けの場合の処理 - ご相談者様が継続的にどの時点を売上計上日にして...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 12月30日に売れたけどお金が入ったのは年明けの場合の処理

12月30日に売れたけどお金が入ったのは年明けの場合の処理

メルカリで12月30日に売れた商品があるのですが、商品が年明けに届いてお金を年明けにもらった場合売り上げは前の年になるのでしょうかそれとも新年度の売り上げになるのでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

ご相談者様が継続的にどの時点を売上計上日にしているかによります。
売れることが決まった時点で売上計上しているなら前の年の売上で、商品が先方に届いた時点で売上計上しているなら新年の売上になります。

本投稿は、2022年10月15日 13時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,444
直近30日 相談数
823
直近30日 税理士回答数
1,519