税理士ドットコム - [確定申告]遺族年金だけで生活しています。 - > 帳簿をつけているのですが、レシートなどはあり...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 遺族年金だけで生活しています。

遺族年金だけで生活しています。

今年、住民税の申告で、市役所に行く予定です。
メルカリ などで、売り上げは、100万くらいですが、経費など、差し引いたら、25万くらいになりました。
帳簿をつけているのですが、レシートなどはありません。
市役所の方に、収入をどのように伝えたらよろしいですか?また、25万の場合、住民税や国民健康保険の金額はいくらになりますか?

税理士の回答

帳簿をつけているのですが、レシートなどはありません。

レシートは、今後は、取っていてください。
市役所の方に、収入をどのように伝えたらよろしいですか?

そのまま伝えてください。
また、25万の場合、住民税や国民健康保険の金額はいくらになりますか?
多分多くても、住民税は、5,000円でしょう。
健康保険は、市役所の係に聞いてください。
ここではわかりません。

本投稿は、2023年02月24日 06時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,187
直近30日 相談数
656
直近30日 税理士回答数
1,223