[確定申告]消費税と経費についての確認 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 消費税と経費についての確認

消費税と経費についての確認

簡易課税+インボイス申請済みの個人事業主です。※事業は第五種です。

消費税の支払いとは、下記のような認識で合っていますか?

【税込経理の場合】
・売上(課税売上)の総額から、ここにかかる消費税を計算-経費(仕入税額控除)

・ただし、経費にかかる税金の計算は複雑。
なので、簡易課税では経費を「みなし仕入率(五種なら50%)」として計算できる。※仕入税額控除として。

※なので、経費の仕訳は免税事業者のときと同じ仕訳で問題ない。ということでしょうか?

経費にかかる消費税と聞くとややこしく感じますが、
要は「(確定申告で)所得税を支払うための仕訳をする」ことと「(確定申告で)消費税を支払うための仕訳をする」必要があるという認識でお間違いないでしょうか。

税理士の回答

※なので、経費の仕訳は免税事業者のときと同じ仕訳で問題ない。ということでしょうか?


全くその通りです。
何も変わりません。
特に簡易課税や2割特例では、売上=課税売上をしっかりしていればよいだけです。
宜しくお願い致します。

本投稿は、2023年11月25日 12時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,308
直近30日 相談数
692
直近30日 税理士回答数
1,330