確定申告について
お世話になります。私はスポ少のようなスポーツサークルを立ち上げ活動しております。メンバーからは会費を頂いてはおりますが、あくまでそれは活動運営費として使用しており無報酬です。
最近知ったのですが、このようなスポーツサークルの団体にも納税義務があると聞きました。確定申告は必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。
税理士の回答

サークルのような任意団体は、「人格のない社団」に該当しますので、税法上は法人とみなされます。
収入が会費だけであれば課税はされませんので、現在の状況であれば申告は不要かと思います。
ただし、今後会費収入以外に物品販売業などを行う場合は、その部分に関しては課税されますのでご注意ください。
本投稿は、2018年02月08日 17時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。