税理士ドットコム - [確定申告]【個人事業主(スマホアプリ制作)】アプリアイテム売上時の仕訳方法について - ①おっしゃる通りです。②月末締めで一本で売上を計...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 【個人事業主(スマホアプリ制作)】アプリアイテム売上時の仕訳方法について

【個人事業主(スマホアプリ制作)】アプリアイテム売上時の仕訳方法について

お忙しいところ失礼いたします。

【前提】
・個人事業主・青色申告2年目
・スマートフォンアプリの個人開発
・マネーフォワード確定申告を利用中

【現状】
・スマホアプリの中で、アイテムを販売しています。
・月に1000件以上の売上があります。
・GooglePlayとiOSにアプリを公開しております。
・毎月1回、GoogleとAppleから収益が振り込まれます。

【質問内容】
売上の仕訳方法は、以下の2つがあると考えています。

①.アプリ内のアイテムが売れるたびに、以下の仕訳を行う。
売掛金 1000 / 売上高 1000

②.月末締めで、プラットフォームごと(iOSとAndroid)にまとめて仕訳を行う。
売掛金 100,000 / 売上高 100,000

【質問1】
本来、①の方法が理想だという認識は正しいですか?

【質問2】
煩雑な場合は、下記回答のように月末締めで計上すればよいですか?
https://www.zeiri4.com/c_1032/c_1033/q_92899/

【質問3】
来年は法人化を考えているのですが、法人化した場合は②の方法ではダメですか?

素人質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

税理士の回答

①おっしゃる通りです。

②月末締めで一本で売上を計上しても問題ありません。ただ、そのプラットフォームの作成した1が月分の売上明細など、詳細がわかる資料の保管が必要になります。

③法人化した場合も、②の方法で問題ありません。

早速のご回答ありがとうございました。
初めての質問でしたが、明確で簡潔にご回答をいただき、非常に助かりました。

本投稿は、2024年09月28日 22時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,921
直近30日 相談数
820
直近30日 税理士回答数
1,644