確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告について

確定申告について

1社と業務請負契約を結び、決められたエリアにてちらしやフリーペーパーのポスティングをしております。
昨年の報酬は約89万円でした。
確定申告において、ポスティングは家内労働等の特例が使えると知りました。
経費はありませんが、生命保険の控除があります。

この場合89万(収入)-55万(特例経費)-5万(生命保険控除)-48万(基礎控除)=マイナス19万となります。
確定申告は必要でしょうか?

税理士の回答

 確定申告をすることをお勧めいたします。
 確定申告をして「家内労働者の特例」を選択したことを明らかにできることと、確定申告をすることで市町村民税の申告も兼ねることができ、住民税の計算も正しく計算されることだ出来ます。
 また、確定申告により定額減税が控除しきれず「控除外額」となることが、市役所の方でも確認することができます。

本投稿は、2025年02月05日 16時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,811
直近30日 相談数
782
直近30日 税理士回答数
1,570