税理士ドットコム - [確定申告]株式譲渡所得と配当所得の課税について - 自分で、確定申告書と、住民税に申告書を作成して...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 株式譲渡所得と配当所得の課税について

株式譲渡所得と配当所得の課税について

今年、給与所得(480万円)、株式譲渡所得(932万円)、配当所得(218万円)が発生する予定です。譲渡所得と配当所得は、特定口座(源泉徴収あり)で一旦完了していますが、総合課税など他の方法で節税可能であれば確定申告を検討したいと思います。一番良い申告方法を教えてください。また翌年の住民税への影響なども知りたいです。

税理士の回答

自分で、確定申告書と、住民税に申告書を作成して決めます。
本当にむつかしい選択です。
多分ですが、何もしないほうが一番得なようにも思います。
でも、作成すれば、比較ができます。
住民税に申告書は役場にあります。

本投稿は、2025年07月24日 09時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,671
直近30日 相談数
754
直近30日 税理士回答数
1,563