[確定申告]年末調整の障害者控除について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 年末調整の障害者控除について

年末調整の障害者控除について

お世話になります。
 現在、私自身が障害者1級の認定を受けております。
妻(同居)がパート先の年末調整で配偶者の私が障害者なので、控除対象として提出したのですが、年収が多いので受け付けられないと言われてます。
 配偶者の障害者控除を受けるのに年収の壁はあるのでしょうか。
妻の年収は200万弱です。
 去年、一昨年は問題なく処理されていたのですが、それも間違っていたと言われて
ネットでも調べたのですが何が正解かわからなくなって」しまったので相談しました。
お手数ですが、回答のほどよろしくお願いします。

税理士の回答

妻の返信ありがとうございます。
妻の職場の年末調整で私の年収は知らないので妻の年収かと思います。
ちなみに私の昨年の年収は420万程度で、昨年10月で退職しており、現在はハローワーク通いです。
よろしくお願いいたします。

扶養控除申告書や基礎控除申告書に扶養者の年収を記載するところがあります。
記載しないと年末調整ができません。
420万なら、奥様の扶養にもできません。ので、夫の障害者が入ることもないです。
一昨年案で、給料をいただいていたのでしょうから年末調整をしていたと思います。そこのところは、わかっていないのでしょうか。

本投稿は、2026年01月16日 14時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
162,667
直近30日 相談数
866
直近30日 税理士回答数
1,548