赤字について教えて下さい
一回300万円のコンサルティングを受けたとしてそれで250万円しか稼げなかった場合は確定申告はしますか?
稼げた額からコンサルティング代金を支払う形ですが、50万円の赤字です。
もう稼げなさそうなので今月だけ終わりにして今後は何も副業系はしない予定です。
また、その場合は住民税の支払いは必要ですか?
税理士の回答

行方康洋
事業所得ではなく、単発のものであり、雑所得で申告するものであれば、赤字の場合には申告不要となります。住民税も同様です。ただ、他に雑所得がある場合は、その損失を他の雑所得の黒字から差し引くことができますので、確定申告をする方が税額が減る場合はあります。
本投稿は、2020年07月12日 16時56分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。